2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離 まずは子供の習い事

息子の習い事、空手をやめることにしました。 習い始めて2年弱。 始め一年間は日曜日に3時間ほど。 人見知りの息子にとって、大人や年上の子供たちとの触れ合いのために、程度で始めた空手。 そこで別の道場の指導力のある方に出会い、一年前に道場を変更。 …

スラックをつくる試み アマゾンパントリーを積極的に使ってみる

昨日パスタのストックが切れました。 切れてすぐに購入することが大事。 あとで、と思うと どんどん買うのが面倒になる。 メモをすること、これもまた面倒。 アップルウォッチでリマインダーにメモを取っておくけれど そのリマインダー事態るのを忘れてしま…

小1男の子の「みてみてー!」がないときは黄色信号!

昨日、学童から帰り、夕飯後、 息子が紙飛行機で遊んでいました。 紙飛行機の先端を色々工夫して、飛行距離を比べていました。 先端を少し上げたり、たくさん上げたり、 ねじったり、 ねじって上げたり… それぞれ試行錯誤を繰り返して、 結果、 ねじるだけ …

予防接種 投与方法皮下注射のままで大丈夫?!

予防接種 文字通り予防するための注射なので、あまり必要性を感じない。 健康な時に注射をするから。 多分必死にスケジュールを組む、0-1歳のママ、妊活中の女性以外はあまり興味のない分野だと思う。 しかし、「予防」はとても重要であり、 予防接種の対象…

思っていること、自分で気づくために

日々の気づき、考えたこと 誰かに伝えるというよりも、まだ気づいていない自分に伝えたい、というような思いが強いのかもしれない。 facebook, twitter, instagram それぞれメリットがあるけれど、 どれも長い投稿はなかなかできない。 短く、印象深くするよ…